2012年6月4日月曜日

宇宙人ポール



原題:Paul
コピー:「友情は星を超える!」


みんなのレビュー

好意的な意見
  • オタクコンビとポールの掛け合いが爆笑もの
  • SF作品のオマージュが随所にちりばめられていて楽しい
  • SF映画,スピルバーグ作品への愛にあふれた映画でファンにはたまらない
  • 元ネタを知らなくても様々なドラマがぎっしり詰まっていて単純にブラックコメディのロードムービーとして充分楽しめる
  • イギリス風ユーモア
  • 地球人よりはるかに優れた知的生命体が地球の文化に入り込みすっかりアメリカナイズされているところが斬新
  • 映画ファンが映画ファンのためにつくった閉じた作品でなく,そのジャンルを知らなくても楽しめる力強い映画
  • 内容はざっくりでインディーズっぽいがディティールやこだわりに豪華さを感じさせる
  • 登場人物の設定やテーマが示唆的
評価の低い人の意見
  • ”よくある話”をなぞっているだけでオマージュとして取り上げられた作品から一歩踏み出したところがない
  • 元ネタを知らないとどこをみせたいのかよくわからない
  • 元ネタ知らないと楽しみが半減したようでがっかり
  • 展開はありきたりで期待しすぎると物足りない


みんなのレビュー[分析]

  • 「オマージュ」について
    • SF映画へのオマージュと細部へのこだわりが随所から感じられファンにはたまらない
    • 知らなくても充分楽しめる,色んな人向けに”開かれた”つくりになっている
    • オマージュとして取り上げられた作品を超えたオリジナリティーがない
    • 元ネタを知らないと損した気分


論 評

 本作品はイギリスで良作なコメディを多く残してきた名コンビ,サイモン・ペッグ(痩せてる方),ニック・フロスト(スーパーでぶの方)による脚本である.この二人の特徴として,脚本を書いて,そして必ず自分たちが登場人物を演じるということが挙げられる.大体の作品でほとんど同じ仕組み笑いをとってくるなぁと個人的には思ったりしている.もちろんそれが別に不満なわけではなく,コメディ好きの僕としてはかなり好きなコンビだ.
 映画におけるコメディというのは実は難しくて,例えば,アメリカのコメディ作品というのは日本人にとってツボに入ることはかなり少ない.よって例えば,アメリカのコメディ作品では必ず名が上がり,毎年大ヒット作を飛ばしているアダム・サンドラーという監督兼俳優がいるのだが,彼の作品が日本で全国公開されることはほとんどない.また日本のコメディ映画の最高峰である三谷幸喜作品も恐らく海外に進出することはないと思う.このようにコメディ,つまり笑いというのは各国によってツボが違うので,基本的にはローカルに閉じていることが多い.この点において,本作品はボーダーレスなコメディを提供しているのに成功している作品と言えるだろう.イギリスの人にとってはお家芸のブリティッシュ・ジョーク,そしてアメリカいじりで大いにウケるだろうし,アメリカの人にとってはヲタクいりじ,宇宙パロディとこれまたアメリカ人が好きそうな笑いが入ってる.また,日本人にとっても海外のコメディ作品にしてはめずらしく,作品,ストーリーとして非常に分かりやすい構成で笑いをとってくるので楽しめる気がする.実際,ほぼ単館上映だったにも関わらず,かなり好評だったようだ.このように本作品は海外作にしては極めてめずらしい非常にボーダーレスな笑いを提供できているため,僕が普通に笑えた作品ということでかなり印象に残った.
 ちなみに宇宙人の声をやっていたのはグリーン・ホーネットのセス・ローゲンである.イギリスのコメディアンとアメリカ(ほんとはカナダ)のコメディアンのコラボも見モノの一つかなと思う.名DJの小林克也が言っていたのだが,近年の洋楽シーンにおいて,アメリカの歌手とイギリスの歌手のコラボというのが一つの潮流で,良作が多いとのことだった.本作はコメディにおいて米英のコラボが良作を生んだとも言えるのかなと思ったりもする.サイモン・ペッグはミッション・インポッシブルの最新作に出演したりハリウッドでも活躍しだしているので,今後,さらに米英コラボ,特にサイモン・ペッグの活躍に期待である.


おまけ1:鑑賞前にチェックしておくと良さげな作品

  • ”E.T.”
  • ”未知との遭遇”
  • ”メン・イン・ブラック”
  • ”スタートレック”
  • ”スターウォーズ”
  • ”エイリアン”
  • ”プレデター”
  • ”インディ・ジョーンズ”
  • ”激突!”(スピルバーグ)
  • ”ロレンツォのオイル”
  • pearl jamの「Do the evolution」


おまけ2:小林克也が挙げていた米英のコラボが生んだとされる名曲

Break Your Heart by Taio Cruz ft Ludacris




この作品に含まれる要素
  • オマージュ
  • 宇宙万歳
  • 他国から見たアメリカ
  • ヲタクな主人公
  • ブリティッシュジョーク
  • たまには冒険しようぜ
  • ロードムービー


イラスト


0 件のコメント:

コメントを投稿